スポンサーリンク

雨の日の運転の注意点

今日は雨の日における運転の注意点についてお話しします。 雨の日は気持ちが急ぐ ライト点灯 雨の夜の運転 まとめ 雨の日は気持ちが急ぐ 雨の日は自分の運転に気をつけるだけではなく、人の運転にも気をつけなくてはいけません。 脇道から本道に出ようとして…

クルマで自転車の側方を通るときの注意点

最近、街中で自転車(ロードバイクなど)を多く見かけます。それも、ものすごいスピードでクルマの脇を通り過ぎて行き、ドキッとすることが多々あります。 自転車は道路交通法上、軽車両扱いなので、原則として車道を走らなければならないと決まっています。…

洗車キズが目立たなくなる洗車法

最初にやってほしいこと 縦横縦のテクニック キズができても目立たない 排水能力も高まる 最初にやってほしいこと まずやってほしいことは、ボディーを水ですすぐこと。その時、出来ればなるべう高圧の水ですすぐことをおすすめします。 理由は、ボディーに…

長時間運転しても疲れない方法

基本の運転姿勢 ハンドルの握り方 長時間運転のコツ 基本の運転姿勢 長時間運転で疲れないために、まず気をつけることは運転時の姿勢です。 (オートマ車) お尻と背中をシートに隙間ができないようにピッタリとつけ、深く腰をかけることで、腰への負担が軽…

しっかり学んで賢く節約!低燃費走行のススメ!

クルマにかかるお金 省燃費走行の考え方 燃費の悪い走り方の代表が急発進・急加速 急減速も避ける 無駄なアイドリングを避ける 渋滞は避ける いらないものは降ろす 優しい運転を心がければ、将来の修理費も節約できる クルマにかかるお金 クルマには、購入費…

もうすぐ冬到来!雪道の運転法やスタッドレスタイヤについての話。

もうすぐ冬がやって来ますね。僕の住んでいる北陸地方では雪が積もります。 雪が積もると運転中ヒヤリとすることが多くなります。朝起たら外が真っ白だったら嫌な気分になります。 そこで、今回は雪道の対処法を学びたいと思います。 雪道はなぜ滑るのか? …

危険運転の対処法

危険運転とはどんな運転か? なぜ危険運転をするのか? 危険運転の対処法 危険運転とはどんな運転か? 近頃、危険運転のニュースが世間を騒がせています。 いったい危険運転はなぜ起こるのだろう。どう防げばいいのだろうかを考えたいと思います。 まず、危…

タイヤの寿命、空気圧、溝などの点検方法

タイヤの消耗と寿命 タイヤの点検 タイヤの空気圧の点検 空気圧が適正でない場合 タイヤの消耗と寿命 クルマが進んだり、止まったり、曲がったりするときにタイヤに摩擦が発生します。この摩擦によってタイヤは摩耗していき、グリップの高いタイヤほど摩耗が…

エンジンオイルの交換時期はいつか?

エンジンオイルの役割 エンジンオイルの劣化 エンジンオイルの寿命と交換時期 〜週末チョイ乗りはエンジンオイルが劣化しやすい〜 エンジンオイルの役割 エンジン内にはピストンやシャフトのように往復運動したり回転したりする部品があります。これらの金属…

まずはご挨拶から。

はじめに言っておきますが、 私はいわゆる車好きではありません・・・。 しかし、仕事で2tトラックを運転し、集配の仕事をしています。 そんな、車とすごく関係がある仕事をしているのに、車のことが全くわかっていない。 知識といえば、運転免許を取った時…